« 長男と二男の対戦 | トップページ | U-15県トップリーグ、最終節に先発出場 »

2013年9月22日 (日)

中学サッカー部のセレクション

明日23日は、二男の在籍する中学サッカー部でセレクションが行われるようです。

9月と10月に2度行われるのは、長男や二男の時も同じでした。

基本的に、このセレクションを通過しないと、中学に入学してからサッカー部に入れないわけですから皆さん頑張ってください。

ところで、かと言って仮にこのセレクションに合格した場合には、必ず中学に入学する旨の誓約書を提出するわけでもありません。

なので、この後のJ下部や強豪クラブチームが第一志望であってもセレクションを受けられるわけです。

当然のことながら、合格通知が届いても全員が入部するわけではないようです。

まったく余計なお世話ですが、セレクションの合格者から何人が”流出”するかんなて予測できませんよね。

そう考えると、何人を「合格」にするのかは難しい判断になるだろうって思ってしまうのです。ほんと、余計なお世話なんですけど…。

と言うのも、長男がセレクションを受けた時に当時の総監督からこんな説明があったのを覚えているからです。

これは、あくまで中学の男子サッカー部のセレクションの時の話しですけど。

終了後にセレクションを見守った父母を前に、総監督が話されたのは「しっかりと育成していくために、各学年とも20人程度の部員数が適正な人数と考えている。」という意味のお話しでした。

監督の他に、各学年のコーチやGKコーチが指導してくれることを考えれば、生徒の立場から見れば恵まれた環境が待っていると思います。

とにかく、チャレンジする小学生の皆さんは、普段の通りの実力が出せると良いですね。^^

誤解の無いように付け加えておきますが、セレクションの合格は、あくまでサッカー部への入部許可みたいなものです。

当たり前ですが、入学試験が免除になるわけではありません。(笑)

サッカーの練習も大切ですが、小学生の皆さんは勉強も頑張りましょう。^^ 

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

|

« 長男と二男の対戦 | トップページ | U-15県トップリーグ、最終節に先発出場 »

二男の記事」カテゴリの記事

日記・コラム」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/53348211

この記事へのトラックバック一覧です: 中学サッカー部のセレクション:

« 長男と二男の対戦 | トップページ | U-15県トップリーグ、最終節に先発出場 »