« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

選手権予選、抽選の結果にびっくり(汗)

選手権予選の決勝トーナメントの組み合わせ抽選のあった翌日のことです。

わたしは、朝練のある長男を珍しく駅まで送ってやることにしました。

まあ、自分の都合でそのまま職場へ向かおうと考えただけなんですけどね。(^^ゞ

長男は車に乗り込むや否や、早朝の5時だというのやけにハイテンションでこう尋ねてきたのです。

「父さん!トーナメントの抽選結果を知ってる?」

まったく知りませんでしたが、聞いてびっくり!

すごいことになっていました。sweat02

初戦から、昨年の決勝戦の再現ではないですか…。

つまり、いきなり藤枝○誠高校との対戦らしいのです。

息子曰く、「たぶん、以降の試合は全て特別シード校が相手となる可能性が高い」とのことです。

初戦以降、東海プリンスリーグで3位の浜松開○館高校、その次は同じく2位の藤枝○高校。

そして決勝戦にたどりついたら、プレミアリーグの静岡○園高校か清水○ヶ丘高校(清水○業高校)。

話しを聞いて、思わず笑ってしまいました。

全ての相手が半端じゃない…。

2次リーグを1位通過したってことでしたが、そのアドバンテージはどこにあるのだろうか?

まあ、わたしがビビっても仕方ないか。(笑)

サッカー部は新人戦では準優勝だったですから、やってくれるでしょう。

一発勝負の選手権予選は、毎年何が起きるか分かりません。

初優勝校が出る可能性だってあると思います。

トーナメントは厳しい戦いになるのでしょうが、連覇への期待も膨らみます。

試合は日曜日のようだし、仕事のある嫁さんはともかくわたしは応援に行けそうです。^^

それにしても、サッカーは詳しくないのですが県内には有力校が多いですよね。

J下部のユース2チームに加えて、高校サッカーがこれですから…。

これから高校サッカーをと考えている中学生は、選手権を目指すならどの高校を選んだいいのか大いに迷うことでしょう。

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

いよいよ

今日は中学生の二男と高校生の長男とが、午後から一緒に練習をするようです。

昨晩、「明日の予定は高校生との練習になっているから、たぶん(兄ちゃんと)一緒にやるよ。」と二男が言っていました。

ところで、わたしは今朝から職場に来ているですが、たった今ふと思ったのです。

午後は特に予定もないし、息子たちが一緒にサッカーやってる姿を見るのも悪くないかなあと。^^

もしも長男が、サッカー部で活躍して選手権予選に登録されるようなレベルだったら実現しないんでしょうけど…。(笑)

その兄貴分の高校サッカー部は、現在、選手権予選の真っ只中。

昨夜8時頃だったか、仕事を終えて自宅に戻ると、丁度長男が夕飯を食べていたのです。

長男から、昨日の試合で2次リーグのグループ1位通過が決まったことを教えてもらいました。

ここから先の決勝トーナメントは、特別シード校4校を加えた16チームによる熱戦となるわけです。

特別シード校以外にも、優勝を狙える力を持ったチームは何校かあると思います。

なので、特別シード校の初戦の相手がどこになるのかも興味が尽きません。

今日?その組み合わせ抽選が行われるらしいのですが、何だかそれを考えただけでも緊張感が高まるような気分です。

長男の高校を応援するのは勿論なのですが、熱戦を期待してます。

わたしは土曜日が休めないので、日曜日か祭日に応援に行けるようなスケジュールになってくれると有り難いです…。

話しを最初に戻しますが、やっぱりこれから自宅にも戻ってワールドシリーズでもTV観戦することにします。(^^ゞ

嫁さんは、今朝から登山で山梨県まで出掛けているしなあ…。

さすがに、一人だけで静岡まで出掛けて練習をみる気力は無いかな。coldsweats01

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

高校サッカーも盛り上がってきました

二男の中学サッカーは終わってしまいましたが、新聞には高円宮杯県予選を兼ねた大会の準決勝の結果が出ていました。

この大会の勝ち上がり表を改めて見てみると、各試合とも一回戦から激戦だったようです。

現在は県内にて活動中のアカデミー○島にH○nda FCが勝ったのはすごいなあと思っていました。

そしたら、息子たちがジュニア時代にお世話になったクラブが、そのH○nda FCに勝利してベスト4に進出。

ここで勝てれば東海大会だったのですが…、残念ながら決勝戦には残れなかったようです。残念。

ところで、高校サッカーの選手権県予選も始まっています。

週末、長男の声がやけに嗄れているなあと不思議に思っていたのですが、どうやら応援であんな声になっていたようです。

所属する高校サッカー部は2次リーグから登場し、日曜日が2戦目でした。

第1シードらしいのですが、ここを勝ち抜ければ特別シード校の4校を交えての16チームによるトーナメントになるらしいです。

中学生の試合を観ていても感じるのですが、一発勝負は何が起きるか分かりません。

それだけに厳しい戦いですね。

野球部が惜しくも選抜甲子園を逃した今、期待はサッカー部です。

おやじは勝手に、連覇もあるぞと期待してます。(^^)

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

敗退、中学サッカーも終了です

今日は台風の影響で、午後から仕事となりました。

先日の体育の日、高円宮杯県予選を兼ねた大会を嫁さんと一緒に観戦してきました。

二男の試合を観戦するのは、確か中総体県大会の2回戦以来だから久しぶり。

やっぱり、緊張感のあるこの雰囲気はいいですね。

さて試合の方ですが、残念な結果となってしまいました。

0-0のまま延長戦に突入かなと思われた終了の間際に失点。weep

コーナーキックからの見事なヘディングシュートを決められてしまったのです。

試合そのものは、お互いに何度かビッグチャンスもあり白熱した展開だったと思います。

「決まったあ!」と思う瞬間や「やられたsweat01」と肝を冷やす瞬間もあり、思わず身を乗り出して観戦してました。

二男ですが、終了5分くらい前に3人目の交代選手としてピッチ出てきました。^^

もしも延長戦に突入していたら、もう少しプレーぶりを観られたのかな。

それでも、緊迫した試合展開の中で出場機会を与えられたわけです。

少しは成長しているのかも知れませんね。(親の欲目ってやつです。)

二男たちは敗退しましたが、ベスト4に残った浜松開○館中学には是非とも東海大会まで駒を進めてほしものです。

中体連の部活チーム代表として期待してます。

この試合で、二男を含めて3年生はひとつの区切りがついたわけです。

しかし、わたしの感覚では単なる通過点との気もします。

中高一貫なので、練習が休みになるわけでもないようですから。

とにかく、3年生の皆さんはお疲れ様でした。

今度は、高校年代のサッカーで飛躍していきましょう。

そして、監督やコーチの先生方には、親子共々ありがとうございました。感謝です。

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

今年も期待しています

高校サッカーは、今月中旬より2次リーグが始まります。

長男が所属するサッカー部は、この2次リーグからの登場です。

まあ、2年生の息子はBチームで大会に登録されていないし、出場することはないですけどね。

それでも、いよいよって感じです。

今年はどうなるんでしょう。

“選手権”は高校サッカー部のみの大会なので、この年代の最高峰を争う大会ではないことは百も承知ですが、理屈はともかくやっぱり注目せずにはいられません。

おらが郷土の代表って感じの甲子園的な感覚があるので、自然と力が入るのです。

甲子園と言えば、野球部は春の選抜甲子園の出場が懸かる東海大会へ出場を決めています。

サッカー部と同じく、野球部も登録選手の大多数は中高一貫の選手たちのようです。

長男は、新人戦県大会の時から野球部の活躍に注目してました。

中学からの同級生の多くが主力として活躍しているわけですから、応援する気持ちも強いようです。

野球部には、是非とも東海大会で勝ち上がって甲子園まで行ってほしいです。

そう言えば、昨年は夏が野球部の甲子園出場、冬がサッカー部の選手権出場で盛り上がりました。

高校1年生だった長男は勿論のこと、一貫校の中学生でもある二男も選手権の応援に行きました。

わたしも嫁さんも含めて、県大会決勝戦や選手権の応援など、家族全員で思い出に残る経験をさせてもらって感謝しています。

大袈裟かもしれませんが、夢のような出来事でした。

今年も期待しています。(^^)

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

最後の公式戦、県ベスト8に残りました

二男たちは、先週の試合に勝って高円宮杯県予選を兼ねたこの大会でベスト8に残りました。

次戦の相手は、これまで何度も対戦している浜松開○館中学です。

部活チームでここまで残った二校が、直接対戦することになりました。

県トップリーグでは1勝1敗でしたが、7月の全中県予選決勝では2-3で敗けています。

それに、相手は全中予選東海大会では2位(全国優勝した帝京可○中学とは0-0でのPK戦)、全中ではベスト8。

個人的な印象ですが、やはり相手が一枚上かなという印象です。

しかし、勝負は分からないものです。

先週の試合でも、予想外の結果となった試合がいくつかありましたからね。

ところで二男ですが、先週の試合では出場機会があったようです。^^

前半の途中から出場し、後半もそのままプレーしたと言っていました。

わたしも嫁さんも、試合を観たわけではないのでプレーぶりは分かりません。

3年生の中でも、小柄でパワーもない息子です。実力的にはまだまだでしょうけど。

それでもピッチに立つ機会をもらえたのだから、失敗を恐れず精一杯のプレーで応えてほしいと思っています。

闘う気持ちが大切、内容は二の次です。(それじゃあダメかな。負けたら終わりだし…。sweat02

余談ですが、二男は試合が終わった後で対戦した○洋中学の監督さんのところへ挨拶に行ったようです。

「ありがとうございました。」と、最後にお礼を言いたかったのだそうです。

公式戦ではあまり出番のない自分に、試合会場ではいつも声を掛けてくれる監督さんに感謝していたようです。

親としても感謝です。(^^)

話しを戻します。

とにかく、次戦に勝てば高円宮杯東海予選出場まであと1勝と迫ります。

準決勝は県トップリーグ1位のジ○ビロ磐田U-15となる可能性が高いようですが、ここまでくればどこが来ても一緒です。

次も吉報を期待してます。happy01

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

いよいよ、中学生年代最後の公式戦

今週の土曜日、二男たちは中学生年代最後の公式戦が控えています。

U-15高円宮杯県予選を兼ねた大会で、負けたら終わりのトーナメントです。

参加チームはU-15県トップリーグ、1部リーグ、2部リーグ(上位3チーム)から計24チーム。

東海リーグのクラブチームは県予選免除なので別ですが、今大会に参加していないチームは部活もクラブチームも3年生は引退しているんでしょうね。

大会に出場できるだけでも幸せなことです。(^^)

さて、中体連に所属するチームの参加はと見渡してみると、トップリーグ所属の4チームだけでした。

昨年は、東海大○洋中学が、県予選と東海大会を勝ち抜き、見事に全国大会まで進出しました。

県トップリーグ8位からの快進撃は立派でした。

全中も全国2位になったくらいだから、もともと力はあったんでしょうけど。

二男の中学を応援するのは勿論なんですが、心情的には、今年も部活チームの活躍を期待したいです。

ところで、県トップリーグを4位で終えて初戦をシードされた二男の中学の対戦相手ですが、なんと○洋中学だそうです。sweat02

お互い部活チームなので、個人的にはもうちょっと先で対戦できればいいのにって感じですけどね。

同じブロックには全中ベスト4の浜松開○館中学やトップリーグ1位のジ○ビロ磐田U-15などの強豪が控えています。

東海大会への出場権は、決勝戦進出の2チームのみ。

道のりはかなり厳しそうです。

二男にも、出場機会があったら精一杯頑張ってほしいものです。

結果が全てではないですが、チームには、監督やコーチへの感謝の気持ちが伝わるくらいの気持ちのこもったプレーを期待してます。^^

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »