« 選手権予選、準決勝で惜敗 | トップページ | 二男、今日も高校生と練習らしいです »

2013年11月14日 (木)

二男にもホームステイ体験を?

まったく気にも留めていなかったことなんですが、長男は来月初旬に香港・マカオへの修学旅行があるようです。

そんな話しから、二男のことで「あれっ!?」っと気付いたことがありました。

長男は、今の二男と同じ中学3年生の冬、そう12月に短期ホームステイで初めて海外へ行ったのです。

学校主催の企画で、中学生~高校生までの希望者を募ったものに応募したのでした。

この時、最初は渋っていた長男ですが参加した経験は無駄にはならなかったと思います。

実際、行ってみたら楽しかったようですし。

今年の春休み、一人でオーストラリアへの短期ホームステイへ踏み出せたのもこの時の経験があったからこそでしょう。

余談ですが、なぜ中学3年生の時に応募したのかと言えば、嫁さんのこんな提案があったからです。

「中高一貫なので受験もないし、部活はあるけれども大会はもうない。だから、海外を体験させるなら中学3年生のこの時期が一番良い。」

そして嫁さんは、二男も参加させようと思い既に問い合わせ済みだったのです。

ところが、今年も同じ企画はあるものの中学3年生は対象外だったらしいです。

この先、勉強合宿や修学旅行があるかららしいです。

二男は、長男がホームステイ体験で海外へ行く度ごとに声高に主張していたものです。

自分へ矛先が、いや“自分の番”が回ってくるのを恐れて「無理、無理、無理、無理、俺には絶対無理だから。」(アホっぽくて笑えました。)

ある意味、思い通りに済んだのだから運のいい奴です。

まあ正直なところ、おやじとしてもそれで良かったかなと思うのです。

と言うのも、二男に対しては、そんな時間があったら短期集中で塾へでも行かせたい気分なのです。

費用対効果を考えても…、そういう意味では塾も同じかなあ。sweat02

この件、嫁さんと相談してみます。(笑)

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

|

« 選手権予選、準決勝で惜敗 | トップページ | 二男、今日も高校生と練習らしいです »

ホームステイ」カテゴリの記事

二男の記事」カテゴリの記事

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/53928581

この記事へのトラックバック一覧です: 二男にもホームステイ体験を?:

« 選手権予選、準決勝で惜敗 | トップページ | 二男、今日も高校生と練習らしいです »