« やっぱりすごい、選手権予選 | トップページ | 選手権予選、準決勝の応援に行ってきます^^ »

2013年11月 6日 (水)

自主練には賛成できない?

昨夜、9時ごろ帰宅した二男が「今日の練習で、兄ちゃんと試合(高校Bチーム)をした。」と言っていました。

練習であっても、親としてはどんな対決になるのか興味があります。

できれば一度見てみたいものです。^^

帰りは兄ちゃんと一緒じゃなかったのかと二男に尋ねると、自主練してたからもっと遅いよとの返事。

そんなわけで、長男が帰宅したのは10時を少し過ぎていましたね。

わたしとしては、練習後の自主練には賛成できません。

朝練もあった日なので、早朝5時には家を出ているのです。

通常の練習に全力で取り組んでいるんでしょうし、だからこそ尚更に効率も効果も上がらないように思えるのです。

人間の集中力にも限度があるものです。

ただ単に、疲労を蓄積させるだけって事になっていないのかと考えてしまいます。

親バカで心配してるわけじゃないんですけどね。(笑)

それとも、明確な目的やテーマでもあるのでしょうか?

部活に関する話しはほとんどしないので分かりませんけど…。

頑張る姿勢は評価しますが、高校生の本分も忘れてもらっては困ります。

今も大切ですが人生は長い。勉強と両立させる姿勢も大切なのです。

まあ、息子には何も言っていませんけどね。

話しは変わりますが、先日の選手権予選の会場に向かう道すがら、二男と2人だったので色んな話しをしたわけです。

その中に、長男に関するエピソードもいろいろありました。

前回に書いた、長男の応援の話しもその時に初めて聞いたものです。

二男によると、兄ちゃんはサッカーでは活躍してないけど(余計なお世話だと思いますが…sweat02)、サッカー部以外の人にもけっこう知られた存在だというのです。

例えば、二男は野球部で活躍している高校生から突然声を掛けてもらったりすることがあるのだとか。

最初は誰だかわからないまま話し掛けられて、挨拶をしたり会話をするようになった高校生の先輩もいるらしいのです。

何気ない二男との会話でも、けっこう息子たちの学校生活でのようすを感じとれたりできるものです。^^

さあ、今週末にはまた選手権予選があります。

長男には、今週も応援で頑張ってもらいましょう!(まさか、応援の自主練はしていないと思いますけど…sweat02

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

|

« やっぱりすごい、選手権予選 | トップページ | 選手権予選、準決勝の応援に行ってきます^^ »

日記・コラム」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/53845745

この記事へのトラックバック一覧です: 自主練には賛成できない?:

« やっぱりすごい、選手権予選 | トップページ | 選手権予選、準決勝の応援に行ってきます^^ »