長男の記事

2014年5月 3日 (土)

最後の5分…、そして引退

負ければ引退となる試合は大学チームに前半からリードを許す展開となりました。

追い上げを期待した後半にもPKを決められスコアは0-3に…。

敗戦はもう決定的となった後半残り5分のことです。

なんと長男が呼ばれたのです。

部員を中心とした応援席は大いに盛り上がり、息子の名前をみんなが叫びながらの応援が始まりました。

戦術的な意味ではないのは明らかですが、応援席の盛り上がりようが、親としても正直うれしかったです。

それは、いつもいつも、声を嗄らして応援する側だった息子にとっても、なんと幸せな瞬間だったのでしょう。

10番のユニホームに身を包んだ息子は、渡されたキャプテンマークを腕に巻き試合に入っていきました。

後から聞けば、捻挫した足首は、がちがちにテーピングで固定してもらっていたようです。

わたしは柄にもなく、本気で祈ったのです。

「何の神様でもいいから、もう最後だから、どうか残り5分間だけでも息子が満足に走れますように。」と…。

神様も粋な演出をしてくれるものです。

入ってすぐのことでした。息子にシュートチャンスが訪れたのです。

ケガをしていない左足で放ったシュートは、キーパーの指先をかすめてゴール左隅に決まったかと思われました。

わたしも一瞬前のめりになり、椅子から腰が浮きあがったほどです。

が…、無情にもボールはポストをかすめてわずかに外へ。

どよめきにも似た歓声は、一瞬で溜息に変わりました。

それでも、わたしには何だか願いが通じたような気がした瞬間でもありました。

試合終了のホイッスルが鳴ると、3年生だけでなく下級生たちも泣いていました。

そして長男も、試合終了の挨拶のあとも何度も何度も涙をぬぐっていました。

試合を応援してくれていた同級生の主力選手も、息子に駆け寄って握手をしながら泣いてくれました。

多くの父兄の方からもねぎらいの言葉を掛けてもらう息子姿を見るにつけ、親として本当に感謝の気持ちで一杯になりました。

この試合が引退試合となったのは、長男だけではありません。

みんなそれぞれに、3年生には万感の思いがあったのだと思います。それは親としても一緒だったんじゃないでしょうか。

試合終了後も、会場はなかなか立ち去り難い雰囲気に包まれていました。

さみしさもありますが、選手だけでなく応援してくれたチームメイトも父母も、みんなの熱い気持ちや想いが伝わる“いい時間”を過ごせたことに感謝です。

そして、サッカー部には総体予選も選手権予選もプリンスリーグ復帰という目標もあります。

長男もわたしも、まだまだサッカー部を熱く応援していきます。(^^)

余談ですが、先日長男はこんなこと言っていました。

「大学生になっても、俺は絶対にサッカーやりたいって思ってる。^^」

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

高校サッカーからの引退

長男の高校サッカーは終わってしまいました。

試合も終わって富士までの帰路、気がつけばわたしと嫁さんは、自然と長男のサッカーでの思い出話しをしていました。

小学生の頃から、たった一人で電車に乗って清水まで通った日々のこと、(少ないけれど)活躍した試合のことなど懐かしく語り合いました。

共通して懐かしく思い出すのは、やはり小学生時代のことでした。

練習後の息子たちの迎えは、わたしたちの日課でもありました。

毎日ほぼ交代で、仕事が終わるとお互いに沼津から清水まで東名高速を飛ばしたものです。

今考えても、お互いによく頑張っていたものです。^^

そしてわたしには、長男のサッカーで今でも忘れられない出来事があります。

小学生の時、チビリンピックの東海代表の懸かった決勝戦。

強豪の名古屋○ランパスとの試合で、息子が決勝のゴールを決めたのです。

勝利の瞬間、仕事で会場に来れなかった嫁さんに、わたしは一刻も早く結果を知らせようとしました。

ところが、嫁さんの携帯につながった途端にわたしは感極まってしまったのです。

何か言葉を発すると泣けそうで、それを気付かれないようにとうまく言葉が出てこなかったことを鮮明に覚えています。

「勝った…。○○○○○がゴールを決めた…。全国大会…。」それだけ伝えるの精一杯の連絡でしたっけ。

それほど感動させてもらいました。

今では、わたしの大切な思い出でもあります。

正直な話し、できるならばあの頃に戻って、小学生の息子たちをまた応援したいとさえ思うのです。

仕事も含め、全てが息子たちのサッカーのスケジュールに合わせて動いていたあの頃が、何だか懐かしくて仕方ない…。

一旦終了したブログですが、「ラストゲーム」のことは書き留めておきたいと思った次第です。

試合には敗れてしまいましたが、長男やチームメイトの姿に思いがけないような感動ももらいました。

そのことは次回に書きたいと思います。

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

ラストゲーム

我が家の長男、今日の試合が高校サッカーの引退試合となるかも知れません。

総体予選にエントリーされない3年生にとって、天皇杯地区予選が最後の舞台となるのが慣例のようです。

今日の相手は東海リーグの大学チームですが、この試合での敗戦は“引退”を意味します。

もちろん、勝ってくれることを期待していますが…。

10日ほど前のことだったでしょうか、高校生なったばかりの二男がこんなことをわたしに教えてくれました。

「兄ちゃんは、毎日ものすごく頑張ってる。」

練習では、キャプテン(Bチーム)としてチームを鼓舞するために大きな声も出しているとも聞きました。

そしてもうひとつ。二男が密かに教えてくれました。

「試合では、兄ちゃんが10番だと思うよ。」

今日の試合は総体予選でもないし、注目されるような試合でもないでしょう。

会場も高校の人工芝グランドです。

それでも、中学生の時から今日まで、公式戦ではずっとスタンドで応援する側だった長男です。

高校入学後は、Aチームの遠征にすら一度も呼ばれたことがない長男です。

息子にとっては、きっと唯一の“晴れ舞台”なんじゃないでしょうか。

わたしは柄にもなく、二男から話しを聞いて密かに祈りました。

「高校サッカーに悔いはないと、息子が心底思えるようなプレーができますように」と。

ところが…。

そんな話しを聞いた三日後、ちょうど一週間前のことです。

長男は練習中の接触プレーで足関節を捻挫してしまったのです。

まだ皮下出血痕の残る患部は腫れており、ボール蹴るどころか全力で走ることなどとても無理な状態です。

負傷して、脚を引きずりながら帰宅した先週の土曜日の夜。

これまた二男がこっそりと教えてくれたのですが…。

ケガをした長男は、帰宅する前は涙を流していたようです。

どの程度のケガかは、グランドに倒れこんだ瞬間から自分でもすぐに認識できたようです。

胸中、いろんな想いがあったのでしょう。

今日の試合に話しを戻します。

キックオフは午後3時。

仕事に都合をつけて、わたしは絶対に応援に行くつもりです。

小学生からの長男のサッカーを思い返してみれば、親として、家族として感謝することばかりです。

たとえ長男が試合に出ることはなくても、今日の試合はどんなことがあっても応援に行かなくてはなりません。

高校サッカーのユニホームを着てる長男の姿を見ておきたいのです。

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

その5:最終話

前回の続き、そして長くなりましたが最終話です。(まとめなければ…sweat02

長男は、あれから何かが変わりました。達観したわけでもないでしょうけど。(笑)

もちろん、部活も頑張っているようです。

サッカー以外の生活面を見ていても、夜9時過ぎに帰宅しても来年度の受験を見据えた行動を続けています。

疲れもあって、そのままリビングや布団(に入って)で寝そべりながらなんてことも珍しくありません。

早朝、ぎりぎりの時間までやっていることも多いせいか、休日には部活から帰って泥のように眠っている姿も見かけます。

話しを、息子がフットサルクラブの代表のところへ伺った時に戻しましょう。

あの日、特に退部を思いとどまるようにアドバイスをされたわけでもないようです。

クラブのコーチが所属している社会人のフットサルチームへの練習参加もOKと言われたようです。

その上で、代表は息子の相談に対して次のような感想を語ってくれたようなのです。

  • 高校生の今しかできないこともある。逆に、あとからいくらでもできることもある。
  • 間違ってはいないけれども、まだすべてをやり尽くしていないようにも感じる。
  • 悪いことじゃないが、ある意味考えすぎていないかな。
  • もっと自分に自信を持っていい。

そして最後に、「またいつでも、遠慮なくここへ遊びに来いよ。」と言ってくれたそうです。

代表からだけでなく、コーチからも呼び止められてアドバイスをもらったと言ってました。^^

あの日から、「退部を申し出る。」という寸前の決断は翻って今日に至っているわけです。

わたしなりの解釈ですが、今回の件で長男は、心の中にある“自分の原点”みたいな部分を思い出したのでしょう。

企業でいえば、“理念”に近いものでしょうか。

会社や組織においても、常にそれが“理念”に沿うものか否かを基準に判断することはブレないためにも大切です。

息子は、多くの方に助けられて、運よく自分の根幹をなす部分に目を向けることができたのだと思います。

レベルはどうであれ、一生懸命にサッカー続けてきた自分の姿勢こそが、自分自身を支えているものでもあるはずです。

明確にそれを意識したとは思いませんが、ちょっことだけ立ち返ることができたんだと思います。

それに気付いたのなら、先に書いたような生活面での変化についても頷けるのです。

今回のことは、導き出した結論についてもそのプロセスも、本人にとってプラスだったでしょう。

まだまだ精神的には成長途上の高校生ですから、おやじの助けが必要な時もあるのです。(笑)

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

その4:長男の考えが変わった日

前回の続きです。

退部で気持ちの固まった長男は、わたしと話しをした数日後に、小学生の低学年時代にお世話になったフットサルクラブの代表に連絡をしたのでした。

長男の(二男も)サッカー歴は、実質的にはフットサルから始まったようなものです。

小学2年生から清水のクラブチームに通う前は、日本代表でもありFリーグで活躍している某選手にたっぷりと基礎を指導してもらったのです。

息子は、部活をやめてもサッカーには関わっていたいと思ったのでしょう。

それで、高校卒業までの短い間でも、社会人リーグなどで本格的に活動しているフットサルチームの練習に参加させてもらえないものかと考えたのでした。

そんな自分なりの考えもあって、現在の自分のことや今後の考えを代表に相談したのです。

息子は緊張しながらもクラブに電話を入れ、その旨を代表に伝えたようです。

代表は、それに対して快く応じてくれてだけでなく、「じっくり話しをする時間を持とう。」と返してくれたのです。

約束の日、何年か振りにクラブを訪ねた長男を、代表は温かく迎え入れてくれました。(雨が降っていたので、わたしが駅から送ったのです。^^)

そして1時間後、駐車場へと戻ってきた長男の表情は、ニコニコしていて何かが吹っ切れたように見えました。

息子の口から最初に出てきた言葉は、「思い切って相談してみて本当に良かった。(^^)」です。

久しぶりに訪れた自分に対して、親身になっていただいたことに感謝を通りこして感動すらしたようです。

「こんなに丁寧に話しを聞いてもらえるなんて、思っていなかった。」と、何度か繰り返していましたから。

結局、この日のことが息子の決意を翻したのです。

実を言えば、息子が相談の電話を入れる前に、内緒でわたしから代表に連絡を入れておきました。

一緒に外食した時に息子の考えを聞いていましたから…。

わたしが代表と話したのは10分程度でしたが、手短に息子の“決断”のことをお伝えしたわけです。

まあ、話し下手の長男ですから、スムーズに用件を伝えられるようにアシストしておこうと考えた次第です。

単なる親ばかです…。coldsweats01

何だかんだと随分と長くなってしまいましたが、次回で結びとします。

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

その3:長男の心の深層にあったもの

前回の続きです。

鉄板焼き店の雰囲気も手伝ってか、長男は、わたしに対して自分の気持ちを素直に語ってくれました。

やや強引ですが、その内容をひと言で現してしまえば、“いつの間にか、自分に自信がもてなくなってしまった。”ってことでしょうか。

あたり前ですが、サッカーの能力と人としての価値は全く別の話しです。

もちろん、息子にしても理屈では分かっていることです。

ところが、中学生の後半頃からは、“自分は期待されていない存在”との思いがずっと意識の根底にはあったようです。

そこを引きずりながら、やがて、サッカーだけでなくそれ以外の時でも“自分は一個人としても尊重されない存在なのか…”との意識にまで変わっていったようです。

全ては、プレーヤーとしての自分の能力が劣るので仕方ないのだと、いわば自己否定的な理屈で自分を納得させてもいたのでしょう。

無意識的にであっても、そう納得することで、自分が精神的な部分で深く傷つくことを回避していたのだと思います。

息子の話しをじっくり聞き取ることに徹してみた、わたしの見解なんですけど。

会話の中で、何気なく息子が発した言葉の中には「惨めな思いは味わい尽くした。」とか「こんな兄貴じゃ、高校のサッカー部に入る弟にもすまない気持ちになる…。」などの言葉もありました。

まあ、大人でもありそうな話しですが、自分自身でも悪循環に陥っていった部分もあるのだと思います。

前述のある事をきっかけに、深層にある自分の心と改めて向き合った時に、“退部”するとの結論に至ったようです。

ずっとひたむきに頑張ってきたつもりが、そのサッカーを通して徐々に自分に対して自信を無くすようなことになってしまうとは皮肉なことだなと思えました。

退部についての考えを、最初にわたしではなく嫁さんに語ったのにも、それなりの理由があるのだと思えました。

母親という立場よりも、むしろ中学から大学までを一貫して運動部に所属していた人間からの意見が聞きたかったようです。

自分の考えが、現状からの逃げと捉えられるんじゃないかとも気になったようです。

「ほお…」「なるほど…」「そうだったのか…」てな調子で、ほとんど息子の話しを聞くことに徹していたわたしですが、その時に少しだけアドバイスをしたでしょうか。

自分を否定的に考える必要はないことや、自分を縛りつけていた価値観に対して疑問を持つことは間違っていないという意味のことを伝えたと思います。

最終的には息子が自分で道を切り開くことになっていくのですが、長くなるので次回に。

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

その2:重たい話しでした

前回の続きです。

長男には、高校いや中学生時代から自分の心の奥に抑え込むようにしていた気持ちがあったのでしょう。

それが、ある事がきっかけで自分の中で顕在化し、堰を切ったかのように噴き出したのだと思います。

とは言っても、それは不満や怒りといったものでもないのでした。

ある事というのは、学校生活にも関連するのでここでは割愛します。

とにかく、そこを境にしていろいろ考えるに至ったようです。

退部という考えには、自分の日常の多くの部分を占める環境を根本から変えたいとの思いも含まられているようにも感じられました。

長男がわたしに語ったことで、印象に残っているものがあります。

「考えれば考えるほど、自分は何のためにサッカーをしているのか分からなくなった。」って言葉です。

自分がここで(高校で)サッカーを続ける意味が見いだせないということも言っていました。

苦しい練習から逃れたいわけでもなく、もっと自由な時間が欲しいわけでもないとも語っていました。

“サッカーをやめる”のではなく、“高校でのサッカーをやめる”と言うのです。

これらの話しは、息子と顔を突き合わせて深刻に語り合ってのものではありません。

見方を変えれば、たかだかサッカーの話しなわけですから。(とは言っても、されどサッカーなのですが…。)

鉄板焼き店であれこれ注文しながら、わたしと息子の会話はほとんどサッカーとは関係のないことばかりでした。

肝心の退部の件は話しは、全体の3割にも満たなかったと思います。

まあ、実際はこの部分を聞くために出掛けたわけなんですけどね。

それでも、正直なところ、わたしにはこの3割程度の話しが実に重たく感じられたのです。

と言うのも、息子の話しをじっくり聞けば聞くほど、これは息子自身のアイデンティティーに深く関わることだなと感じられたからでした。

続きは次回にします。

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

長男に退部を思いとどまらせたもの

次回でひと区切りなどと書いたまま、そのまま年を越してしまいました。sweat02

決勝戦は見逃しましたが、選手権の決勝戦は凄い試合だったようですね。

さて、高校2年生の長男ですが、実は選手権の県予選が行われていた10月頃はサッカー部を退部しようと考えていたのです。

今は“いい顔”して部活を頑張っていますけどね。(^^)

保育園のサッカー教室から始めたサッカーですが、息子の口から「やめたい。」と聞いたのはそれが初めてのことでした。

息子は最初、自分の思いを嫁さんに話したのです。

数日遅れて、わたしは間接的にそのことを知りました。

息子の考えをじっくり聞いてみたいと思ったわたしは、飯でも一緒に行こうと誘ってみたのでした。

「気になる鉄板焼きの店を見つけたから、一緒に飯でも付き合えよ。」って感じだったでしょうか。happy01

何か説得したり諭したりする気持などは、少しもありませんでした。

ただ単純に、直接本音を聞きたかったのです。

それほど、“サッカーをやめたい”とは意外なことだったわけです。

改めて話しを聞いたみると、すでに息子の気持ちは決意にも近いものでした。

とは言っても、わたしに理解を得られるものかと所々で探るような話しぶりでもあったようにも思います。

この件に関しては、その後にわたしと嫁さんとで何度か意見交換をしました。

お互いの考え方としては、大筋の部分では一致もしていましたね。

最終的には、本人の意思を尊重することもその一つでした。

長くなりそうだし、年も越してしまったので三回くらいに分けます。^^

今日はこのへんで。

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

大学でサッカーを続けるということ

先日、長男がサッカーでの進路について、部活で指導を受けたと言っていました。

あたり前ですが、小学生年代より中学生年代、更に高校生年代より大学と、高い競技レベルでのサッカーはどんどん狭き門となっていくようです。

もちろん、ここで言う大学サッカーとは、例えば関東大学サッカーリーグの一部チームとかJの強化指定選手がいるような大学とか天皇杯に出てくるような大学サッカー部を指して言っているのですが。

長男がこんなことを言っていました。

「サッカー部のセレクションを受けるにしても、可能なら事前に練習参加などをしていた方が良いみたい。」

そのためにも、来春3年生になる前にサッカーに関しての進路希望があるならば考えておくようにとのことらしいです。

希望があれば、早めに先生(監督?)に伝えて相談するようにってことでしょうかね。

こういう事は嫁さんの方が詳しいのですが、長男のように理系の学部志望では難しいようです。

練習との兼ね合いを考えると、単位を取得できずに卒業が難しくなるようです。

推薦などの場合、大学側が指定する学部になる場合も多いようなことを嫁さんが言っていました。

まあ、長男のレベルでは悩んだり心配することもないのですが。(笑)

Jチームと練習試合を組まれるような大学サッカー部とは無縁でしょうから。

それでも、大学に進学したら、学部にあるサッカー部や同好会で良いので続けてほしいような気もします。

やめてしまうのはもったいない気がするのです。

本人の考え次第ですけどね。

こんな話しも出るくらいで、長男の高校サッカーも実質的はあとわずかです。

長男が中学に入学してから続けてきたこのブログも、次回で区切りをつけたいと思っています。

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

御殿場で時之栖ウィンターカップを観戦

昨日、御殿場の時之栖へ息子たちのサッカーを観戦に行ってきました。^^

直前までは、まったく行くつもりもなかったのです。

仕事の関係で早めに嫁さんが帰ってきたので、話しの流れで「それじゃあ、行ってみるか?」って感じでした。

息子たちも、わたしたちが観戦に来るなんて考えてもいないだろうし、ちょっと驚ろかしてやろうという想いもありました。

午後2時の試合を途中からと午後5時の試合を観戦することができました。^^

石川県や岐阜県のチームと対戦していましたが、2試合とも引き分けだったのかな?

大会の名前は時之栖サッカーウィンターフェスティバルって案内に書かれており、県外からの高校が多かったですね。

さて試合の方ですが、息子たちは2チームに分かれて対戦表が組まれていました。

サッカー部といっても、部活ではB2に属する選手たちの合宿であり、一貫校の中学生も参加しての編成です。

中学生は頑張っていましたね。プレーはともかく、よく走っていました。^^

両試合とも押し込まれている時間が長かったように思いますが、健闘していたと思います。

ところで、試合に出場している長男の姿を見るのは、おそらく1年半ぶりくらいだったでしょうか…。sweat02

申し訳ないくらいに観ていないことに気付きました。

まあ、何度かチームの試合は観には行っているのですが、息子が応援している姿しか見ていないわけです。(笑)

長男は中盤の選手として出場していました。

ボールタッチは柔らかいしボールコントロールもうまいなあと思いましたね。(親ばか目線ですけど…)

ただ、引退間際のベテラン選手のように運動量が少ないし、スピード感や躍動感が物足りないなあ…って感じですかね。

トップチームの選手とは、大きく違う部分なんでしょうね。

次の試合に出場していた二男の方が、遥かに走っていましたから…。

もっとも、二男はポジショニングは悪いし無駄な走りが多い印象でした。

ずっと走ってるんですけど、ろくに戦力になっていない感じでしたね。coldsweats01

わたしと嫁さんは、ベンチで言いたいことをぶつぶつ言いながらもけっこう堪能して帰ったのでした。

息子たちが帰ってきたら、ダメだししたいところは山ほどあるのです。(笑)

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧